北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1576】Domaine Michel Lafarge Bourgogne Pinot Noir 2013

 
ミシェル・ラファルジュ ブルゴーニュ・ルージュ [2013]750ml
 
 夏も暑い盛りになると、赤ワインよりも白ワインを選びたくなってしまう。でも、今日はさっぱりとした赤ワインを選んでみたかったので、ブルゴーニュ平格を連れてきた。このミシェル・ラファルジュの平格は、前回は2012年産を飲んでいて、その時は結構好評価だった様子。はたして今回は。
 
 まず見た目。まさに朱色のワインで、そんじゃそこらのピノ・ノワールでもこうはならないだろうというような。かなり赤く、明るい。香りは、初手ではイチゴミルクがむんむん。その奥から、新鮮で高そうな苺、それとお香が僅かに。
 
 口をつけると、香りよりは桑の実やアセロラっぽいフレーバーと感じる。飲み心地は軽いけれども、薄いとは感じず、軽いところでまとまっている。飲み進めるにつれて、果実味がしっかりしてきて赤い果実の風味が俄然前に出てきた。香りにも、ほんのり桐箱のような感じが漂ってきて、なかなか良い雰囲気。凄いワインとは思えないけれども、なかなかしっかりしている。明日はどうなっているんだろう。
 
 ※二日目、ちょっと飲んだ限りでは果実味豊かな、わかりやすい調子になっていた。赤い果実の淡い雰囲気より、濃い雰囲気を連想するような。
 
 ※密封容器にわけておいたやつの三日目。初日の良いところはそれほど失われていなかった。