北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1833】Asconi Estate Vineyards Grand Reserve Cabernet Sauvignon 2012

 
2012 グランド リザーヴ カベルネ ソーヴィニヨン アスコーニ モルドバ
 
 このワインは、ヴェリタスが仕入れているモルドバワインのひとつ。ここの格安メルローは飲んだことがあり、お値段に見合った内容だったけれども、じゃあカベルネソーヴィニオンはどうなのか。で、幾つか見てみると2009年の「リザーヴ」が1300円台、2012年の「グランド リザーヴ」が1200円台となっている。今回飲んだのは後者のほう。
 
 まず見た目。色は赤茶色がかっていて不透明。前回の2009年のものよりも茶色っぽさが濃いようにみえる。香りは、今回はまるでブランデーのよう。ポートワインを連想させるところもある。少し煙突系の香りもしなくもないけれど、ここからカベルネソーヴィニオンという品種を当てるのは難しそう。
 
 口をつけてみると、うっやっぱりポートワインっぽいぞ、すんごいアルコール、ちょっとブランデーっぽい酒精感がある。よくよく味わってみればカベルネだという感覚はある(たとえばミルキーさを帯び、舌の上に平べったく感じられ、落ち着いた雰囲気の果実味とか)けれども、それにしたって。意表を突かれる方向性の頑張り方ながら、まあおいしくいただけました。