北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2015】Ilocki Podrumi Grasevina Classic 2017

 
Grasevina Classic Ilocki Podrumi
  
このワインは、美味いトラミネールをつくっているクロアチアのワインメーカーの量販品。なんと1リットルという風変わりなサイズで、がぶ飲み上等なワインという予感。余ったら料理用にまわしてしまうことにして、二日ほどで飲んじゃおう。
 
まず見た目。結構濃い黄色、少し緑色がかっているような感じで、驚いたことに、蜜の香りとメロンと黄桃のような香り、それから菖蒲やネギみたいな植物エキスっぽさがある。びっくりだ。
 
口に運ぶと、まず黄桃っぽさと植物エキスっぽさがわーっと来て、そのあと、さわやかな酸味とミネラルが追いかけてきた。既知の品種でいえばソーヴィニヨンブランっぽいけれど、以前に飲んだ、同じくクロアチアの土着品種の白ワインによく似ている。こちらのほうがミネラルが豊かで黄桃っぽい後味がしっかりしていて飲みごたえがあるかも。クロアチアのワイン、やはり侮れないのでもうちょっと飲み進めてみたい。
 
 ※二日目は、さっぱりとした飲み心地になってデイリーワインの雰囲気が強まった。イタリアの飯屋でカラフにいっぱい入って出てくるワインのような。価格帯からいって、それもまた良し。