北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2016】Ilocki Podrumi Kapistran Crni 2017

 
Kapistran Crni Classic Ilocki Podrumi
  
このワインは、クロアチアでおいしい白ワインをつくっている作り手の、赤ワイン。ボトルサイズが1lと大きいので、いわゆるハウスワインなんだろうと思う。だとしたら、いったいどんなワインなんだろう? 品種も何も確かめずにレッツトライ。グラスはボルドーグラスを使ってみることにした。
 
まず見た目。なんかすごく普通の赤ワインだ。濃すぎず、薄すぎず、赤茶色にも青紫にも偏らず。まずまずの透明度。香りは……梅系の香りがするんだけど、スペイン産の赤ワインやシチリアの赤ワイン、北イタリアのバルベーラあたりともだいぶ違う。梅にサクランボのキュートな香りが溶け合っているような……。でもいい香りだぞ。
 
口をつけると、くっきりとした果実味で、梅っぽい酸っぱさにサクランボ的なキュートな甘さがある。こってりと甘いのでなく、さっぱりと甘い。タンニンはあまり強くなく、近しいワインとしては、北イタリアのヴァルポリチェッラやバルドリーノあたりが連想される。新鮮さが身上の赤ワイン! こういうのも好き。すごいワインではないかもだけど、ゴテゴテとした高級ワインにはない趣がある

 
※二日目は、初日よりも果実味が深まったと感じる。初日とは少し顔つきがちがって、これは楽しい。まだまだ残っているので三日目もみてみよう。
 
※三日目は、少しばかり酸味が強まったかも。顔つきが少しずつ違っているのは嬉しい限り。