北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2034】The Springs Pinot Gris 2019

 
ザ・スプリングス・ピノ・グリ[2019]
 
 このワインはニュージーランドの安旨リースリングをつくっているザ・スプリングスのピノ・グリ。ピノ・グリと出会うのはこれが初めてだけど、なにせリースリングが良かったので期待したいところ。
 
 グラスに注ぐと、かなり色が薄く、なおかつほんのり桜色に染まっている。このあたりはピノ・グリにはありがちで、そんなにびっくりすることではない。香りは、洋ナシの香りがぷーんとにおうのが特徴的。いろいろな白ワインを飲んできたけど、ここまで明確に洋ナシ然とした印象を受けたのはたぶん初めて。
 
 口に含むと、豊満なボディのポテポテワイン。酸味はやはり控えめで、口に含む段になって、少し草っぽいエキスとバターっぽさが加わり、「こりゃ新世界のピノ・グリですなぁ」という雰囲気になった。あまり強くない酸味に、わずかに焼き玉ねぎみたいな風味が混じっているのは少しいただけない。とはいえ、ノイズが少しある点を除けば悪いワインではなく、チーズ系のパスタなどとあわせていただきました。
 
 ※二日目は、洋ナシっぽさが少し薄れたかわりに雑味も割と少なくなった。ただ、焼き玉ねぎは健在でちょっとしぶといと感じる。