北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1915】Southern Boundary Wines "The Springs" Pinot Noir 2018

 
ザ スプリングス ピノ ノワール 2018
 
 このワインは見知らぬメーカーのニュージーランドの安いピノ・ノワール……と思いきや、コスパの良いリースリングを作っているメーカーピノだったことがたった今判明した。俄然、期待したくなる。ここのリースリングはお値段以上のクオリティがあった。はたしてこいつは。
 
 まず見た目。なんという薄さ!新世界のロゼと言って差し出してもたぶんバレないほど朱色のワイン。ちょっと淡い感じもあってなかなか綺麗。香りは、アセロラ系の甘い果実の香りと、なんだかタンニンを予感させる匂いがするぞ?
 
 口に入れてみると、まさにアセロラっぽい淡い甘さと、ふさふさタンニン!総じて、新世界の安ピノノワールっぽさがある。やがて革のような風味を伴うようになり、ちょっとブルゴーニュ平格っぽい趣になってきたけど、コストパフォーマンスに優れた新世界のピノ・ノワールってこういう展開が多いし、けして嫌いな作風ではないのでじっくりと味わう。このワインはニュージーランド産というけれども、意外と暖かい地域でつくられていたりするんだろうか。なんにせよ、そういうワインとして頂戴しました。
 
 ※翌日は、もっとチリワインぽくなったかも。まずくはないけれども特筆するほどうまいわけでも。