北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2136】Domaine de Rochebin Bourgogne Pinot Noir Vielles Vignes 2017

 

 
このワインは、コストパフォーマンスに優れた平格ブルゴーニュを作っているロシュバンのもの。前回は2016年産がなかなか良かったので、今回も楽しみに買ってみた。ちなみに価格は変わらず。どんな塩梅だろう。
 
まずラベルをチェックした時、裏側に貼られているシールから、「ちょっと弱いインポーター」の品であることを確認した。大丈夫かな?香りは、初手ではあまり香ってこない。うーん、傷んでいたら嫌だな、大丈夫かな。
 
で、口に含んでみると、懸念を吹き飛ばすような適度に甘くふんわりとした、それでいて酸っぱい飲み口。少しざらざらした舌ざわりがあり、酸味も甘みもちょっと弱いところもあるんだけど、それらが混じり合った結果として平格ブルゴーニュとしてちょうど良い塩梅ができあがっている。化粧箱みたいな少し偉そうな香りがあるのも良い。コーヒーや獣のようなフレーバーも僅かにあるけど、それもまた平格ブルゴーニュという感じで良い。2016年産と比較すると、こちらのほうが無難かつ一層小粒という感じで、2016年産のほうが馬力はあったように思う。でも平格はこういう感じでいいんじゃないでしょうか。なかなか良かった。
 
※二日目になると、化粧箱っぽさが少し弱くなったかもしれない。控えめなワインだ。でも変な出しゃばりをするよりか、こういう控えめなワインのほうが普段飲みには似合っている。