北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2272】Alconde Saradasol Crianza Tempranillo 2016

 
https://www.wine-searcher.com/find/alconde+vina+sardasol+tempranillo+navarra+spain

 
このワインは、スペイン産テンプラリージョでつくられたデイリーな感じのワイン。まあデイリーなテンプラリージョなら、少し醤油みたいな風味でもいいかなぁ、などと淡い期待を抱きながら抜栓。
 
まず、色。これは赤黒い感じですね! 最近あけたボルドーの安い品などに比べると、赤茶色のニュアンスが強く、少し透明度がある。実際、濃いけれども光にかざせば光が透けてみえるぐらい。香りは……醤油というべきか、焼きみたらし団子というか、ちょっと香ばしいやつが鼻先をかすめた。いや、醤油は醤油でも、これは旧くなった醤油って感じで、これがまたテンプラリージョっぽくもある。
 
口をつけると、旧くなった醤油っぽいニガニガが口のなかに広がった。甘さ控えめ、コクがあってエスプレッソっぽさがあるけれども、いやしかし、エスプレッソにしては苦くて細いか、これは。果実味はあるけれども痩せていて、やけにストイックだ。
 
※二日目。まだうまくないなー。どう対峙すれば楽しい、またはうまいのかがよくわからない。いまいちと言わざるを得ません。