センソ サンジョヴェーゼ [ 2020 ] ボッテール
このワインは、タカムラワインハウスさんが売っているヴェネト州でつくられたサンジョベーゼ。このワインにはルビコンという表記もあるけれども、これが意味しているのが何なのかはよくわからない。そしてラベルがダサい。田舎のワインって感じがするぞ。
ボルドーグラスを今回は使ったのだけど、見た目はやや赤茶けた濃いワインレッド。サンジョベーゼっぽい見た目だ。香りは、意外にもキアンティ的で、スミレのような軟膏のような、キアンティ~キアンティクラシコにありがちな香りがぷんぷんする。それとニスっぽさ、汗っぽさを少し伴った、(グルナッシュからハムっぽさを除外したような)じゅくじゅく果実系の香り。ブルゴーニュ的な赤系とか黒系って比喩される果実とはまったく違うタイプの、サンジョベーゼ~グルナッシュ系のやつ。
口に含むと、うんうん、飲みやすい果実味がばしゃーっと広がる。ニスと汗はここにもあって、若干あか抜けない感じはあるけれども飲むには十分だし、邪魔になるほどの風味でもない。やや単調なところはあるながら、飲みやすいデイリーワインだ。
※二日目はニスと汗がひっこんで飲みやすくなった。反面、キアンティ的な、スミレのような軟膏のような香りも飛んでしまった。