北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2319】Domaine J.Cacheux Bourgogne Hautes Cotes de Nuits Rouge Bec a Vent 2017

 

[2019] ブルゴーニュ オート コート ド ニュイ ルージュ ベック ア ヴァン ジャック カシュー

※リンク先はヴィンテージが異なります
 
このワインは、ブルゴーニュ中核エリアの北側、コート・ド・ニュイで作られたワインながら、格付けとしては下のほう、オート・コート・ド・ニュイ相当のワイン。メーカーはあまり注目していないジャック・カシュー、とりあえずブルゴーニュが飲みたくなったのであけてみた。色合いは暗く、本当にピノ・ノワールなのかと疑いたくなるほど暗い。でも香りは、黒系果実の香りに少し革っぽい香りが混じって、なるほどピノ・ノワールな感じがする。ローソクというか、アルコール系揮発臭も多め。
 
口に運んでみると、香りに比して酸味の溌剌とした、良い意味で予想を裏切られる雰囲気だった。口当たりがなめらかで、革っぽさと連続性のある苦みがあるのも好ましい。飲み進めるにつれて、香料っぽさが強まり、ブルゴーニュに期待すべきど真ん中かはさておき、濃くて香りの良いワインになってきた。平格ブルゴーニュ赤より、村名格より、品質の確かな……いや、そうじゃなくて、これはドミニクローランのつくるマルサネとかあのへんに似ているんだと思い出した。それか……カベルネフランだ。カベルネフラン単体の上等なワインから草餅みたいな和風風味を抜いたらたぶんこれに近くなる。
 
ラック・コーポレーションのウェブサイトによれば、ジャック・カシューのワインには「リッチな果実味を主体とするモダンな造りだが、各クリマの特徴を見事に引き出し、バランスはとてもよい。またベーシックなブルゴーニュブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイでもたっぷりとした味わいがし、高い満足度を得られる。」と書かれている。確かにたっぷりとした味わいがする。そうかもしれない。でも自分には、ちょっと濃すぎると感じられるかもしれない。