北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2445】Tosti Asti (N.V.)

 
トスティ アスティ
 
めちゃくちゃ久しぶりにアスティをいただく機会を得た。これは、トスティという見知ったメーカーが作っているアスティ。最大手ではないけれども、まあまあ大手といえるだろう。
 
見た目は少しグリーンがかっていて、細かな泡がゆっくりと立ち上る。これだけ見ると、なんだか高級なワインみたいだ。アスティ特有の石灰みたいな香りとまさにマスカットのような香りをかぎながら口に運んでみると、おお、とにかくすっきりとした甘酸っぱさで驚く。アスティ、久しぶりに飲んだらうまいじゃないか。あと口当たりがクリーミーでなめらか、それでいて甘さとうまく結びついた酸が健在、フレッシュさが通常のワインとは段違いだ。甘口ワインではあるけれども、これは幾らでも飲めてしまいそう。変わり種としては十分すぎるクオリティ。