北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2562】Reflets de Cissac Haut-Medoc 2016

 
ルフレ・ド シャトー シサック [2016]
 
このワインは、ボルドーオー・メドックでつくられている品でヴィンテージは2016年と、この価格帯としてはやや古め。ちょうど良い塩梅になっているといいのだけど。
 
見た目は濃い色合いの赤ワイン色で光の透過性はそれほど高くない。香りは、梅というより梅ジャムみたいな、もうワンランク甘そうな香りが中心で、そこに杉~ミント系のすーすーとした香り、鉛筆~煙突系の煙たい香りが同居している。
 
口をつけてみると、タンニンがビシっと来て、かなり強い酸味が来る。でも、この酸味はタンニンと結びついているためかあまり刺々しい印象を与えず、のどに届く前に軽くなっていくかのようだ。香りに比較して味の甘みは控えめで、適度な苦みと鎮静力のある飲み心地、はしゃいだ感じや果実味の過剰さは感じられない。これは良いワインじゃないでしょうか。静かに飲める、するする飲めるワインだ。