北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2578】Just for You Malbec 2021

 
ジャスト・マルベック【アルゼンチン】
※リンク先は現行ヴィンテージと思われます。
 
シンプルなラベルのアルゼンチンワイン。色合いは、とにかく濃くて真っ黒。うちのワインログでメインをつとめる赤ワインたちよりワンランク上の黒さで、不透明さ加減がはんぱない。光の透過性がおそろしく低い。香りは梅ジャム・お線香・ヒノキの入浴剤~ミントの気配があり、煙突系の香りもある。でもマルベック種ならデイリークラスでもこういうのはあってもおかしくないかも。
 
口に運ぶと、えらく酸味、いやビタミンみがある。その後からしっとりとした梅ジャム系果実味と梅ジャム系酸味、苦みがおりてくる。甘い梅ジャム風味にミルキーさも手伝って、舌ざわりも悪くないほう。タンニンは存在がはっきりわかるぐらいだけど、意外におとなしくしている。このワインにはアカシアが添加されているとあるけど、その影響は、このビタミンみにあるんだろうか? でも、このワインはとりあえず美味かった。価格帯を考えるなら良いデイリーワインで、それはマルベックという品種のなせるわざなのかなぁ、などと思ったりした。