北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2590】Feudo Monaci Primitivo Salento 2021

 
フェウド・モナチ プリミティーボ
 
このワインは、南イタリアで旨安ワインをつくっているフェウド・モナチの基本的な赤ワイン。品種はプリミティーボ、カリフォルニアでいえばジンファンデルに相当する。このイタリア版のプリミティーボも気楽なワインだったはず。
 
色。ダークチェリーな色なんだけど、そんなに暗い感じがしない。グラスのへりの透明感がかなり強く、光の透過性も高め。香りは、グラスに注ぐ段であまーいにおいがした気がしたけどグラスに鼻をつっこむと梅系お線香の香りに転じる。
 
口に運ぶと、はじめは梅系お線香の風味が来たけれども、ざらざらとした舌ざわりとともに、次第に甘くて穏やかな果実味が上顎から鼻に抜けていく。苦みは少なく、コーヒーめいた感じもあまりないんだけど、果実オンリーではなくそれなりワインの体格はあるように思われる(でかぶつでも豊満でもなく、このワインは割と中庸をいく感じだ)。カリフォルニア産ジンファンデルに比較すると、梅系の酸味がしっかりしている気がするけど、そのカリフォルニア産ジンファンデルを最近飲んでなかったので、これから飲んでみて、似ているところ・違っているところを確かめてみたい。