北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2591】Pierre de Chanvigne Blanc de Blancs Brut (N.V.)

https://takamuraplus.jp/shopdetail/000000015282/takamuraplus.jp
 
このワインは、フランス産のたぶんヴァン・ムスーと思われるスパークリングワイン。春めいてくると、こういう軽いタイプのスパークリングがうれしい。そんな凄い泡じゃなくて構わないので、軽いところでいっちょお願いします。
 
まず見た目。麦わら色ではあるけれども、かなり薄い。ひょっとしたら緑色が入っているかも? 泡は、意外にしっかりと細かな泡がたちのぼってきて十分にきれいだ。香りは初手ではあまりはっきりしない。
 
口に運んでみると、これは夏みかん系のシトラスだぞ? シャンパン系のリンゴやオレンジでなく、このワインは夏みかんやはっさくといった、白系柑橘を思わせるものがある。レモンほど酸っぱくないしライムほど青々しくもない。ほんのりと苦みが宿っているところまで、夏みかんや八朔に近い感じがする。うんうん、こういうのでいいんだよこういうので。引っかかりどころも無く、どこまでもするすると飲める品だ。