北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2600】Didier Dagueneau Blanc Fume 2017

 
www.ez-wine.com
 
続いてご登場いただいたのは、ロワールでは名の通っているメーカーのシュナン・ブラン系。色はけっこうレモン色をしていて、ここではついに香りが鼻腔を貫通してきた!これはうれしい。少し黄色系果肉も入ったトロピカルフルーツの香りがする! 口に運ぶと、まあ、なんて酸味がしっかり長くてエレガントなんでしょう。こういうエレガントさをブルゴーニュで求めたら結構な水準になってしまうと思う。レモンのような酸味に、少し苦味や渋みの入ったパパイアみたいなものがあるのも良いし、いわゆるミネラル感と呼びたくなるものもある。ロワール白を俄然買いたくなるワインだった。