北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2601】Francois Millet et Fils Cote du Jura l'chenaud 2019

 
item.rakuten.co.jp
 
続いて出てきたのは、ブルゴーニュでワインを作っていたフランソワ・ミエさんのジュラ産ワイン。ジュラのワインは当然ノーマークでした。
 
こちらは色が少し山吹色に近く、香りは再びわからなくなった。口に運ぶと、かなりしっかりとバターみがあり、厚みのある白ワインとみる。酸味も長い、当たり前かもだけど、コッテリ系魚介料理には素晴らしい相性だ。ある人がシェリーみたいなニュアンスがあるとおっしゃったけどそうかもしれない。自分は「ウイスキーくさいタイプのカリフォルニアシャルドネウイスキーくささをもっと良いように改良した風味」とメモに残した。こってりしていて、酸味はしっかり。これはワインマニアのためのワインだ。