北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2710】Spinelli Montepulciano d'Abruzzo 2022

 
モンテプルチアーノ・ダブルッツォ / スピネッリ
 
このワインは、イタリア安赤ワインでは定番かつ安全牌であるモンテプルチアーノ・ダブルッツォなんだけど、ひときわ値段が安く、ボトルもなんだか安っぽい。それでもおいしいのがこの品種でしょう。
 
実際、抜栓するとフルーティーな香りがぶわーんと漂う。これは、キアンティーサンジョベーゼ系ともピノ・ノワールともちょっと違う、今回はマジックインキに似た、でも果実らしい香りがどかどかと香ってくる。色合いは不透明かつ濃い赤ワインで、うまそうだ。
 
口に運んでみると、その香りにふさわしい、酸っぱさ先行の果実味で、サンジョベーゼに比べてコクのない、さっぱりとした後味のワインだ。タンニンはそれほどでもなく、万人受けしそうな、そして疲れた身体に染み入るようなワインだ。偉そうなワインにありがちなスケール感とか、複雑さとか、ミネラル系の風味とか、そういうのはお呼びではない。でも、日常酒ってこういうのでいいんだよねこういうので。アルコール度数もあまり高くないのも似つかわしい。見せびらかし用のワインではなく、実用的なワインです。
 
※翌日も、さっぱり&すっきりなワインでハウスワイン的に良かったです。このワインは、なんと箱の品もあるそうなので、ハウスワインでうまいやつがあればそれでいいって人は、これの箱を買うといいかもしれません。