北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0176】Codorniu CAVA Clasico Seco (N.V.)(ベビーサイズ)

 
クラシコ・セコ(リンク先はハーフサイズ)
 
 帰宅した後、もうちょっとお酒が飲みたいなぁと思ったけれども、サイズ的にも種類的にも良いものが見つからないし、上等なブルゴーニュを呑んだ後だと……そう思って消去法で選ばれた一品。グラスに注ぐと少し粉っぽい発酵臭が軽く感じられたけど、すぐに消えてなくなってしまった。味のほうは、なんだか輪郭の分からないクニャっとした苦みと酸味。その後からキンキンとした感覚が追いかけてくる。しまりの無い味の割に、後味にうるさい感触がキンキン。ちょっときつい。それと、前に呑んだ相手が悪すぎたかもしれない。