北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0212】Jaume Serra Cava Brut (N.V.)(ハーフボトル)

 
ジャウメ・セラ ブリュット(※リンク先はフルボトル)
 
 グラスに注ぐと、シナシナとした泡の登り方で色も薄め。ちょっと頼りない感じがするけど、値段を考えれば、そんなものかもしれない。
 
 匂いはというと、マシュマロに白ワインを染み込ませたらきっとこんな感じだろうなぁというような。それほど豊かな匂いではないけれども、甘くてフワッとした印象を受ける。悪くはないかも。
 
 味は、まず酸味が来て、ほんの少しの漬け物っぽさが在るか無いか。うーん、なんか軽いというより水っぽいかも。唯一、酸味はレモンを思わせるものがソコソコ後味として長く続くにしても、他の味がついてきてくれないので、余韻が“レモン水”みたく感じられる。呑みやすいし、ダメというわけでもないけれども、“薄い飲み物”という感覚を伴っているのがなんともかんとも。