北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0174】Leroy Montagny 2002

ルロワ モンタニー2002
 
 今日は、とあるワイン屋さんでグラス単位でワインを頂く機会があった。お伴はチーズの入ったパンと、豚バラ肉のテリーヌ。テリーヌは、オレンジとセロリの風味が効いていて非常に爽やかな一品。
 
 リンゴのオバケのようなグラスに注いでもらった色は、見た目的には、ふつうの白ワイン。蜂蜜のような、でも蜂蜜だけでもない澄ました成分の入った香りがグラスのなかに溜まっている。口をつけると、あんまり重くなくてゆったりと甘く、苦みも僅か。グラスを置いた後も、後味がゆっくり減衰していく。なるほどおいしかった。けど、凄く印象に残った、という感じには至らず。