北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1578】Dog Point Vineyard Sauvignon Blanc 2016

 

 
 このワインは、ニュージーランド産のソーヴィニオン・ブラン。品種的にはあまり好きではないけれども、夏の暑い時期には涼しげで合っていると思うので、夏のうちに呑んじゃうべく抜栓。
 
 まず見た目。とにかく白っぽいワイン。透明というより「白っぽい」。僅かに緑色がかっているかもしれないけれども、ほとんど無いようなもの。香りは、初手できたのは「おしっこ」。ハーブや白桃もあるけれども、それを凌駕する「おしっこ」系がきつい。ソーヴィニオン・ブランの難しいところが来た感じ。
 
 口に入れると、白桃っぽさ、フルーツポンチっぽさが口のなかに大きく広がった。それとハーブ&おしっこ。非常に潤いがあるのはいつものこととして、こいつはソーヴィニオンブランにしては肉厚というか、空洞感があまり無い。フルーツポンチの余韻がとても長く続く。くせのあるワインなのは否めないけれども、得るものもなかなかにあるワインだった。
 
 ※二日目も、基本的には爽やかで飲み応えもあるワインなんだけど、おしっこ系のきつさは常に付きまとっている。そのあたりも含めてトロピカル、と言う人もいるのかもだけど、自分の得手ではないなー。