北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1681】Cono Sur "Bicicleta" Riesling 2016

 
Cono Sur "Bicicleta" Riesling
 ※リンク先は現行ヴィンテージです
 
 まず見た目。薄くて少し緑色がかった白ワイン色で、いかにも爽やかな、辛口系リースリングっぽい。香りは、花の蜜、花畑を連想するような華やかな甘い香り。
 
 口をつけてみると、酸味と苦みが非常にしっかりとした、リースリングらしいワイン。甘味も強くて全体的に大柄なつくりというか、味覚の刺激スカラー量が強い。糖度を測定したらかなり高く出るんじゃないだろうか。ほんの少し、酢酸っぽい酸っぱさが潜んでいるけれども、このクラスのリースリングとして文句を言えるほどのものではない。香りがハーブっぽい苦みを帯びてくるあたりも、リースリングしていて良かった。