北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1801】Robert Mondavi Private Selection Cavernet Sauvignon 2015 (ハーフボトル)

 
ロバート・モンダヴィ プライベート・セレクション カベルネ・ソーヴィニヨン
 ※リンク先はヴィンテージが異なります。また、フルボトルです。
 
 久々の定番カリフォルニアワイン。見た目は大層黒っぽい赤紫色で、透明度は低い。香りは、初手から煮豆のような甘ったるい匂いがこみ上げ、そこにバニラエッセンスをまぶしたような。きわめてアメリカンな赤ワインという風情。
 
 口をつけると分厚い果実味にびっくり。なんとも力強い。杉っぽいエキスとか色々あるけど、まずは果実がどっかりと。とても元気で、分かりやすい。ワインとしての深みはともかく、うまさで直球勝負! という感じがして好感が持てた。ボルドーならともかく、カリフォルニアの量販型の赤ワインでこれに文句つける筋合いはありません。