北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2084】Champagne Cazals "Carte Or" Blanc de Blanc (N.B.)

 
カルト・オール グランクリュ
 
外でフレンチの際に、出てきたシャンパーニュ。聞いたことのないメーカーのブランドブラン、お店の人に確認したところ、割と万能選手とのことだったので起用。
 
まず見た目。金色色のシャンパーニュだ!かといって濃すぎるというでもなく、いかにもシャンパンという外観。泡がコモコモと立つさまも似つかわしい。香りは、メレンゲのようなふんわりとした香りとリンゴと青りんごが主体。漬物っぽさはこの段階では感じられず。
 
口に運ぶと、このシャンパン、まったりとした口当たりだ。リンゴの酸味とお菓子みたいな甘い雰囲気はもちろんあるんだけど、変なシャンパンやスパークリングワインにありがちな、金属感がキンキンするような気配はなく、至極まったりとしている。かといってローランペリエなんかに比べると酸と苦みも仕事している感じがあって万能選手っぽさがある。オマール海老やフォアグラを使った料理などとも上手に付き合ってくれた。