北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2121】Vigneti del Salento "I Muri" Puglia Negroamaro 2018

 
ヴィニエティ・デル・サレント  イ・ムーリ ネグロアマーロ
※リンク先はヴィンテージが異なるかもしれません
 
このワインは、イタリアはプーリア州でつくられている土着品種ネグロアマーロを用いたワイン。この品種じたいは、いわゆる「コスパの良い濃いワイン」をつくっているイメージがあって、カフェオレやコーヒーの風味を伴っていたような。今回は、まったく知らないメーカーの品に挑んでみることになった。購入した時の価格は1200円。
 
で、さっそくグラスへ。すると、意外にもあんこ・おしるこみたいな、ちょっと不透明感のある暗いワイン。赤ワインの色調をみておしるこを連想することは稀なので、こう自分が連想するのはちょっと珍しい。香りは、梅系の果実フレーバーに僅かに毎日香のような気配、それと酸味のありそうなコーヒーだ!ニスや木工ボンドのような、揮発性物質の香りも少しある。
 
口に運んでみると、豊かな果実味がわわーっと襲ってきて、数秒後にはちょっと牛乳の少ないカフェオレみたいな風味と、ざらついた口当たりが口のなかを更新していった。タンニンは結構あるけれども嫌な感じでもない。やがて、梅系果実風味とカフェオレ風味が融合してえもいわれぬ旨さとなりちょっとびっくり。後で知ったところでは、このワインはアブルッツォ州で旨安ワインをつくっているファルネーゼがプロデュースしているのだという。さすがの出来栄え。
 
※二日目は、酸味が立ってきてカフェオレみたいな風味が酸味のきいたコーヒーぐらいに変わった。初日のほうが豪華さがあったけど二日目の質実な感じも嫌いではない。いずれにせよ、デイリー価格のワインとしてはすこぶる上等。