北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2249】Vigneti Zabu "il Passo" Nerello Mascalese 2019

 
ヴィニエティ・ザブ イル・パッソ ネレッロ・マスカレーゼ
 
このワインは、シチリアで最近目立つようになってきた、ザブが作っている赤ワイン。品種はネレッロ・マスカレーゼ、名前にはよく聞くけれども飲む機会はあまりない。
 
まず色は中庸、それなり濃いけれども光はわりと通している。香りは、はじめ梅系線香、同じシチリアが地元のネロダヴォラみたいな感じかなと思ったけれども、それにしては香りに瑞々しさが伴っているのと、だんだん揮発臭が強まって塗料やセメダインを連想させる点でだいぶ違っている。なんだこのワインは。
 
口に運んでみると、わっ!酸っぱい!めちゃ酸っぱいうえにせきこむような強烈な果実味が伴っている。アメリカンチェリーを特濃にしたらこうなるんじゃないかというような、野趣と濃厚さ。タンニンは穏やかで引っかかりどころがなく、そのことも果実爆弾っぷりを際立たせているように感じられる。葡萄酒にフルーティーさを期待する人には最適かもしれない。
 
※翌日も調子はほとんど変化なし。穏やかに飲める果実たっぷり系ワイン。こういう果実たっぷり系イタリアワインだと、より安いモンテプルチアーノ・ダブルッツォと、ピンからキリまであるドルチェットあたりが競争相手か。肉厚な果実たっぷり系がいいなら、この品がベストかも。