北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2210】Saint Cosme Cotes-du Rhone 2019

 
サン・コム コート・デュ・ローヌ 2020
※リンク先はヴィンテージが異なります
 
このワインは、ローヌではお買い得なワインを作っているサン・コムのベーシックな品。2020年の秋にも対峙したことがあるけど、その時は、かなり好印象だった様子。最近、まだまだ濃い赤ワイン成分が不足している気がしたのでやってみることにした。
 
まず色。べっとりと濃い赤ワインだ!グラスの辺縁まで、ちょっと赤茶けた黒々とした赤ワインの色をしている。香りは、おはぎや煮豆のようなほっこり成分とジビエみたいな獣肉っぽい香りがする。このあたりは抜栓した時期による違いか?(前回は獣肉っぽさが少なく、もっとジャミーな香りが優勢だった)。
 
口に運ぶと、あたかもボルドーの赤のような穏やかな飲み心地と舌ざわりに驚いた。あれっ?こんなにこなれたワインだったっけ? コーヒーっぽさもあるけれど、まるでカフェオレだ。そういう穏やかさが10秒ほど続いた後、急激に苦みと酸味が口のなかに炸裂した。おお、しり上がり。でも、二口目も再び穏やかで、甘味が伴っていることがよくわかる。苦みと酸味、それからタンニンのキック力を秘めつつ、口をつける入口がまろやかなので、飲み心地とパワーがうまく釣り合っている感じだ。このボトルは半年ほど冷暗所に放置されていたものだったのだけど、それがプラスに働いているんだろうか。なんにせよ、いい感じだぞ。
 
※翌日も、ローヌの赤としてはまろやかで、気持ち良く飲めた。このワインは、ボトルを立てたまま半年ほどいい加減な環境で放置されてたんだけど、かえってそれが良かった? 適当なローヌの赤を買ってきて、再び実験してみたい。