北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2610】La Pousse d'Or Volnay 1er Cru Clos des 60 Ouvrees 2017

 
ラ プス ドール ヴォルネイ プルミエ クリュ クロ デ スワッサント ウーヴレ モノポール 2018
※リンク先はヴィンテージが異なります
 
唐突に、ブルゴーニュ赤とか飲みたくなったのであけてみました。プス・ドールはそこまで信頼していないけれどもこの、ヴォルネ一級カイユレのなかでも特殊なこの畑は割と信頼している。
 
まず見た目。オレンジ色~赤茶色がかっていて、比較的明るい色調だ。少なくとも一部の濃いめピノ・ノワールとはだいぶ違う。コルクは中ほどまで濡れていて、裏側はきれいなカシス色で、えもいわれぬ芳香がぱぁっと漂った。
 
グラスに鼻を近づけてみると、コルクに比べるとストレートな果実の香りがメイン。それにチョコレートが添えてあって、雨の日の森のような香りを伴っている。つべこべ言ってもこういうのには弱い。
 
口に含んでみると、タンニンが意外にしっかりしていて苦みも結構ある。いわゆる「大柄でストラクチャーのしっかりしたブルゴーニュ赤」っぽさがある。この時点では、ちょっとつまらないかなと思っていたけれども、ステーキやらなにやらと合わせると多彩な顔つきをみせる。雨の日の森に、飴のような風味が混じってくるのもまた良い(ここは、評価しないワイン飲みもいるかもしれない)。早熟にも夕張メロンっぽさもある。最高の高級ワインたちに伍するかと言われたら ? ではあるけれども、自分の家で飲むぶんには十分に幸福、一級らしさも感じられるワインだった。
 
※二日目。初日に比べると果実味以外の複雑な面白さがあまり伝わって来ない感じだった。決して悪いわけではないけれども、一級にあって欲しい貫禄や複雑さがいっぱいかと言ったらそこまでではないかも。