北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2609】Chateau la Coudraie Bordeaux 2019

 
vinica.me
 
料理に白ワインが必要になって急遽出番となった白ワインは、ボルドー産。
 
見た目は意外にも黄色っぽさがかなり強い。見た目だけなら他のエリアの他の品種を連想しちゃうかも。香りは、まだ熟していない果物、それかライムのようなやつが感じられる。口に運んでみると、とろーっとした口当たりに夏みかん~グレープフルーツに近い酸味と果実味。こりゃまた酸っぱいワインですなぁ。が、そういうところでピントが合っているとも言え、決して悪いものとは思えない。フルーツモリモリじゃない、抑制的なソーヴィニヨンブラン系とみるならこれはこれでそう悪くないんじゃないでしょうか。数時間後、もう少しだけ試飲してみたら黄桃みたいな雰囲気が加わり、それはそれでソーヴィニヨンブランみがあり、それでいてきついわけでもなく、付き合いやすかった。