読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1078】Chevalier de Caylus Cuvee Speciale Pinot Noir 2012

 
[2012] ペイ・ドック ピノ・ノワール キュヴェ・スペシャル
 
 このワインはPay d'Oc規格のフランス産ピノ・ノワールで、南仏のもの。南仏の品はそういえばあまり呑んでなかったので、塩味主体の豚肉スープと餃子な料理に合わせてみた。
 
 まず見た目。ものすごく濃い。一応透明度はあるけれども、暗いワインレッドで、ここまで濃いピノ・ノワールは久しく見かけてなかったような。匂いはほのかに果実臭が漂ってくるけれども、そんなに強く無いし特徴的でもない。
 
 口に運んでみると、思った以上にインキーでタンニンが濃く、なんとなくざらついた口当たりと感じる。メルロー/カベルネ/カベルネフランあたりの混合物だと言われたら信じてしまいそうな感じ。果実味と一緒に来るキュッとした酸味はなかなかしっかりしている。ただ、やっぱり期待していたピノ・ノワールとは随分違う感じだし、料理に比べるときついような気はする。こんなに濃いなら、もう少ししっかりした肉料理を連れてくればよかった。反省。