読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1446】Chateau Avalon Corbieres 2014

 
京橋ワイン厳選!これぞ極旨赤ワイン6本セット
 ※リンク先のセットにこのワインは含まれていました。
 単体のリンク先は→www.wine-searcher.com

 
 
 今日の夕食は、カツサンド、ホウレンソウのソテー、牛肉を使った野菜炒めというもの。こういう食事にぶつけるのは不適当かもだけど、濃くて黒いと噂のコルビエールを名乗るワインをあけてみることにした。
 
 まず見た目。かなり青紫っぽくて、不透明。見た目だけだと、自分が知っているところでは「若いバルベーラ」「安くて若いローヌ」といったところ。香りは、墨汁とお線香が入り混じっていて、その後ろからおずおずとイチゴミルクっぽい柔和な匂いが追いかけてくるような感じ。
 
 口に入れてみると、酸味よりもコクのあるアタック。ちょっと墨汁っぽい風味と意外と柔らかなタンニン、果実味にぼってりとしたコク、うまく表現できないんだけど「肉」に近いようなこってりとした味わいが乗っていて、なかなかに美味い。それでいて、後味の段になるとほんのりと酸味が乗ってくる。これらが意外なほど上品にまとまっていて、大柄な割に荒っぽくない。構成がしっかりしている、と言いたくなる。これはいい!
 
 ※翌日は、昨日に比べると少し小柄になった。あとはだいたい同じ。