北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1642】Domaine de la Mordoree Lirac 2014

 
リラック・ルージュ レーヌ・デ・ボワ [2014] (ドメーヌ・ド・ラ・モルドレ)
 
 このワインは、ローヌのなかでも全然縁のなかった「リラック」というエリアの品。果たしてどんなものなのやら。
 
 まず見た目。黒々とした濃いワインながら、いくらか青色がかっているところがあり、若いワインに見える。粘りがあっていわゆるワインのあしが長い。匂いは、ちょっときつい香料系列の風味があるけれども目立たない。
 
 口に含んでみると、香料系、線香系の風味がたっぷりと広がっている。ただ、このワインには、同じローヌでもジゴンダスなどに比べて白ワインのような爽やかさが伴っていて、そのせいか、シュナン・ブランでも混ぜてあるんじゃないかと思ってしまう。もちろん、ワインのラベルをみると白ワインの品種は含まれてなくて、なぜ、こんなに白ワインっぽい赤ワインなのか不思議な感じがする。それでいて、舌触りはこってりしていてローヌらしさもあるといえばある。なかなか一筋縄ではいかない。
 
 ※翌日は、果実味、苦味、甘味、酸味、すべての面でスケールアップ。爽やかさはあるも赤ワインにあって欲しいものはだいたいある。それと、ざらざらした口当たりとミルキーな口当たりが両立していてなかなか飲み応えがある。