北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1566】Naveran Brut Especial Blanc de Blancs CAVA (N.V.)

 
ナヴェラン・ブリュット・エセペシャル


 暑くなってくると、あまり値段のはらないスパークリングワインが欲しくなりがち。で、今回もカヴァをあけてみることにした。
 
 まず見た目。安スパークリングワインとしては黄色いほうかもしれない。泡は、細かな泡が物凄い勢い&スピードで吹き上がってくる。香りは、さっぱりとした花畑系の香りが中心。
 
 口に入れてみると、イーストっぽい香りと、意外にも漬け物っぽさを帯びた風味が来た。で、その後に、意地悪みたいに酸っぱい酸味が口のなかに広がる。八朔、ライム、それとレモン、そういったきついシトラス系が勢ぞろいしたような雰囲気がある。ざくざくと飲める酸っぱいスパークリングワインだった。