北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1778】Domaines Paul Mas La Forge Estate Cabernet Sauvignon 2017

 
ラ・フォルジュ・エステイト カベルネソーヴィニヨン 2017
 
 このワインは、南仏で安くてお買い得なワインを作っているマス一族の手にかかっているもの。どうせなら定番のカベルネソーヴィニヨンでもやってみるかと思い、久々に購入してみた。
 
 まず色。すごく黒ずんだ紫。カシスリキュールの色調にかなり近いと思う。で、香りはむんむんとこみあげてくるちょっとインクっぽい、というか若干マジックっぽさすらあるインクっぽさ。それと若いカベルネソーヴィニヨンらしいつんとした香り。樽香はちょっと杉っぽいかな?でもインク系のほうが優勢。
 
 口にしてみると、やはりつんとした香り。墨汁よりもインクっぽさと例えるほうがお似合いの、濃いカベルネソーヴィニヨンだ。ボルドーの赤ワインに比べると、果実味と風味の強さで押せ押せな雰囲気。これだと、競合相手は安ボルドーではなく同価格帯のチリワインやオーストラリアワインになりそうな感じだ。だからといってまずいわけでもなく、新世界カベルネソーヴィニヨンのノリでざっくざっくと飲んでしまった。
 
 ※翌日よりもコクとマイルドさが先行していて飲みやすさが増した。ボルドー系安カベルネにちょっと近づいたというか。でも相変わらずインクっぽいワインで果実味はとても強い。自分は得手ではないけれども、新世界の赤ワインが好きな人ならきっと喜べるものじゃないかなぁとか思った。