北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1878】Terre Siciliane "Tonno" Syrah 2018

トンノ ロッソ 2017 マーレ マンニュ
 
 このワインはシチリア産の赤ワイン、シラーでつくられている。ボトルには名前のとおりマグロの絵が描かれていて、いかにもイタリアワインという雰囲気を漂わせている。ちなみにワインには[indicazione georgafica tipica]IGTという記述があるので伝統的なワインというわけではなさそう、そりゃシラーみたいな国際品種はシチリアじゃあ昔から作っていないでしょう。
 
 まず見た目。濃いワインレッドなのだけど、光をあてるとあちら側が輝くように見通せるので、実はそんなに暗いわけではなさそう。香りはマッキー極太みたいな匂いがメインで、そこにヒノキ系入浴剤みたいなきつい植物系の香りがする。
 
 口をつけると、タンニンがぶわーーーーーっと来て渋い。ワインに慣れていてすら、これはちょっとびっくりするほどタンニンがきつい。ラベルで買っちゃった赤ワイン初心者には辛そう。果実味は非常に深くて豊か、タンニンもあわさってふかふかのワインだと感じる。苦みを凌駕する甘みのある果実味は、ジャムというよりジャム手前のように流動的で、するすると身体に入ってくる素直さがある。まったく期待しないであけてみたのだけど、予想外にいけていた。タンニンのふさふさ感さえ気にならないならおすすめ。ちょっと甘みが強いという人は、いるかもしれない。
 
 ※翌日は梅っぽさがいくらか強まり、それでいて飲み心地は穏やか。タンニンの濃さ以外の点では人当たりの良いワインじゃないかと思う。