北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1994】Ilocki Podrumi Traminac Selected 2018

トラミナック セレクテッド 2018 イロチュキ ポドゥルミ
 
 
 このワインは、クロアチアでつくられたトラミネール(ゲヴュルツトラミネール)。地域的に考えると、隣のイタリア、トラミネール・アロマティコの系譜じゃないかと思うけれどもわからない。
 
 まず見た目。かなり濃い黄色っぽいワイン。というより黄金色か。なかなか綺麗。香りは、ライチ、メロン、パイナップル、フルーツ盛沢山といった感じ。サイダーみたいな炭酸系のフレーバーもある。うわーおいしそうだ!
 
 口に含むと、同品種としては驚きのミネラルが来る。ミネラルがあるけれど、フルーツの豊満さがあり、炭酸系の酸味も含んでいてバランスが良い、というか豊かなワインだ。ミネラルのおかげで立体感のある飲み心地で、まったく飽きない。この品種のワインとしては相当練られていると思う。これはリピートだ!
 
 ※二日目も、しゃんとした飲み心地、フルーティーな豊満さ、適度な酸味、ナッツやバターを思わせる後味と、かなりよくできた展開。菖蒲やネギのような、エキスっぽい植物フレーバーも漂ってくる。この品種のワイン、この価格帯を考えると素晴らしいとしかいいようがない。クロアチアワイン最初の[!]タグ進呈。