北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2426】Medici Ermete "Bocciolo" Lambrusco Grasparossa Dorce 2021

 
メディチ エルメーテ ボッチオーロ ランブルスコ グラスパロッサ ヴィノ フリザンテ ドルチェ 2021
 
久しぶりにランブルスコが飲みたくなって、いいランブルスコを選んできた。こいつはランブルスコ大手、メディチ・エルメーテのちょっと良いランブルスコ。2023年現在、ランブルスコを1000円で買おうとすると品質がちょっと読めない。でも1400円ほどするこのボッチオーロは品質が確実。久しぶりにやるならこれでしょう。
 
見た目は十分に濃くて紫色。泡がピンク色なのはランブルスコならでは。そのなかではこの品の色合いは赤茶色に傾かず赤紫色に傾いている。個人的には、ランブルスコは赤紫色が濃いほうがだいたいうまい。香りはカシスのようなうまそうなやつがバンバンに来る。
 
口をつけると、甘くて飲むヨーグルトブルーベリー味みたいなサワーが口のなかいっぱいに来る。もちろん微炭酸だからシュワシュワ感も気持ちよく、そこに深みのあるカシス感が伴って鼻腔の奥まで突き抜けていく。中甘口のランブルスコとしてはやっぱり出来が良い。中甘口のランブルスコはこれを基準にあーだこーだ言うのがよさげ。