読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0618】Cusumano Chardonnay 2010

 
クズマーノ シャルドネ [現行品]
 
 今日の夕食はスパゲティアラビアータ。こういう夏の食事にはシチリアワインがいいだろうと思って、こいつを選んでみた。安い土着品種ワインがとてもおいしいクズマーノの、今回は国際品種版。値段がかなり安くて750円だった。
 
 色は、ムルソーもかくやというような、とても濃い白ワイン色、なんとも黄金な感じ。ただし匂いのほうまではムルソーもかくやとはいかず、なんとなく白ワインの匂いがするかしないかのぎりぎりのレベルで、それほど立派なわけではない。
 
 口に入れてみると、酸味のさほどつよくない、ものすごくふっくらモコモコとした白ワインの味で、少しだけトロピカルな雰囲気を帯びてるようなやつが来た。でも、後味になるとグレープフルーツっぽい果実味&酸味がジワジワ来て、「そんなに腰のふらついた白ワインじゃないですよ」と念押しされたようなイメージ。飲み慣れてきても痩せ痩せになる度合いは小さく、エコスル白などに比べればさすがに違った感じはする。安イタリア白ワインとしては風味が鮮烈で南国風、シチリアな雰囲気でいいんじゃないかと思った。