読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1231】五一わいん エステートゴイチ (林農園) Merlot "Estate Goichi" 2012

日本

 
[2012] 五一わいん エステートゴイチ メルロ
 
 こいつは信州のおみやげ品、ちょっとしたクラスの日本赤ワインを呑むのは物凄く久しぶり、しかもこれは塩尻産のメルローときているから、なかなかに楽しみ。
 
 まず見た目。ちょっと不透明なところもあるけれど、メルローにしては明るめの色合い。で、香りが凄くいい。はじめは杉とクリーミーな果実っぽい香りがしたけど、その後から森の下草みたいな腐葉土系の香りと墨みたいな香りが加わる。ピーマンっぽさは……よくよく探してみると見つかる程度。
 
 口をつけてみると、酸味をしっかりと伴った、しかし落ち着いた面持ち。タンニンがしっかりと効いていて甘さ控えめ、意外とクラシックな感じ。でも枯れているわけではなく、鬱陶しくない程度の、ややコーヒー系を伴った果実味がしっかりと存在している。過剰さが少なく、結構紳士的。呑み進めるにつれて、果実味が強まって植物エキスっぽさが現れてきたけれども、あくまで甘さは控えめ、凝縮感はなかなかで、ヘンに媚びるでなく、真面目にまともにつくられたワインだと思った。