北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1824】Montes Classic Series Merlot 2017

 
モンテス クラシック メルロー 2017
 
 チリでつくられている天使のラベルのモンテスシリーズ。昔は好きじゃなかったけれども最近はチリワインらしさがあってかえっていいんじゃないかと思うようになり、時々飲んでみるようになった。これは、「クラシックシリーズ」という一番ベーシックなやつ。ベーシックでもチリワインたるものちゃんとチリワインしてくれていることが多いので期待。
  
 グラスに注ぐと暗褐色のワインレッド、透明感はない。まあとにかく濃いメルロー。香りは残念ながら弱め。よく匂いを確かめるとインク&ピーマン&果実系といった感じがしなくもない。ワインが廊下で冷えていたせいかもしれない。
 
 口に含むと、ミルキーで甘味たっぷりの果実味がドドドドと押し寄せてきた。でもって強烈なインクっぽさを伴っている。若いワインだからかタンニンがばしばしきつく、苦みもしっかりしている。濃い。そして少しだけ野良くささを伴っている。でも、チリワインなんだからこれがいけない道理はない。これはこういうジャンルものだと思う。ただ、ワインが温まってきても香りがちょっと弱いのはチリワインらしくない。もうひと押し。