北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1574】Gran Livenza Cava Brut (N.V.)

 


 暑い日のとりあえず飲みとして、今日はスペイン産のカヴァを。
 
 グラスに注ぐと、思ったよりも金色っぽくて泡立ちが良い。ゆっくりと……とはいかないけれども、泡がたっぷりと立ち上ってくる。香りは、抜栓時に漬け物の匂いがプーンとした後は、カヴァにありがちな、ちょっとラムネめいた雰囲気を伴った軽い香り。
 
 口に含むと、香りに相応しい、えらくラムネじみた、いや、ソーダか、ソーダに近い風味。もちろん甘さは控え目で、やがて夏蜜柑に近い爽やか&あっさり系のシトラスに変わっていく。軽い飲み口ながら、キンキンしたいやらしさもなく、苦みもほどほどにあって意外といけている。シャンパーニュに肩を並べるようなものではなく、いかにもカヴァらしいワインだけど、悪いスパークリングではないと思った。