北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1639】Medici Ermete Le Tenute "Bocciolo" Grasparossa (N.V.)

 
メディチ・エルメーテ ボッチオーロ ランブルスコ グラスパロッサ
  
 このワインは、ランブルスコを作っている会社としては割と有名なメディチ・エルメーテの品。いつもは低いランクのものだけど、今回はほんの少し良いランクのボッチオーロという品を選んでみた。ちなみに前回は7年以上前に飲んでいる。当時は満足していたみたいだけど、それからずっとワインを呑み続けた今はどう感じるのやら。
 
 まず見た目。とても黒っぽいランブルスコだ!カシスリキュールのような深い色をしていて、ランブルスコとしては嬉しい。薄い赤色のランブルスコはたいてい味も薄くて飽きやすいので、これは良い兆候。香りを確かめると、飲むヨーグルトブルーベリー味をほうふつとさせる匂いがふわーん。
 
 口に含むと、スイート&サワー。飲むヨーグルト風味をもうすこし甘く、濃く、果実味寄りにした味がしっかり来る。コクがあって飲み応えじゅうぶんで、炭酸風味とは別に、微妙にワインにざらつきまであるように感じられる。こりゃあ美味い。このメーカーの平格とは100~200円しか違わないのに、かなりうまい。甘口が苦手でなければおすすめ。