北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1685】Michel Gros Vosne Romanee Clos des Reas 2009

 
ミシェル・グロ ヴォーヌ・ロマネ クロ・デ・レア 2009
 
 ミシェル・グロのヴォーヌ・ロマネ自体は割と何度か対峙しているけれども、いつも「一級ミックス」のたぐいだったわけで、単独所有畑「クロ・デ・レア」は対峙したことがない。でもって、こいつは2009年という絶好のヴィンテージ。さてさて、どんな姿をしているか。
 
 見た目は普通というか、濃いめのピノ・ノワールらしい暗い感じの色調。香りは、初手から香木系の、熟成したピノ・ノワールらしい香りが炸裂、そこにローソク、甘いジャムっぽいのなどが来る。
 
 口をつけると、第一印象は新鮮なイチゴ。歳月と畑を考えたら信じられないほど新鮮、爽やか。しかし、飲み進めるにつれてドスの効いた存在感が伴ってきて、スケールの大きさを実感するように。果実味もだんだんに熱を帯びてきて、元気の出るワインに。それでいて和牛ステーキに合わせると引き立て役に回ったり、気が利くところもある。甘味がイチゴミルクっぽくなったり、香木が一際白檀っぽさを帯びたり、メロンやスパイスや野菜のニュアンスがせりあがって来たり、退屈させるところがない。バッチリ飲み頃、ワインそのものの実力もハイレベル、素晴らしい体験となった。