北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1641】Sella e Mosca Vermentino di Sardegna 2016

 
セッラ・エ・モスカ ヴェルメンティーノ ディ サルディニア
 ※リンク先は現行ヴィンテージです
 
 見た目は、この品種にしては濃い目の黄色、というか若干黄緑色で蛍光っぽい色彩にもみえる。香りはほんのり花束の香りに石灰岩。このメーカーのヴェルメンティーノらしい、ごわっとした匂いがする。
 
 口に含むと、まさに石灰、というかスカッシュ!な荒々しい石灰系の風味が口に広がって、まるである種の炭酸水のよう。白ワインの風味としては、レモンのような酸っぱさに、案外と蜜の甘みが伴っていて喜びがある。良くも悪くも炭酸のごときゴワっとした酸味があるので荒々しい味にまとまっていて、お上品な白ワインとは言い難いけれども、価格帯も飲む目的もそんなお上品なものではないので、これはこれでいいと思う。
 
 ※二日目は相対的に丸くなったと感じられる。炭酸から微炭酸になったとでもいうような。シーフードとは良い相性。旨かった。