北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1728】Santero Pinot Chardonnay Spumante (N.V.)

 
サンテロ ピノ・シャルドネ スプマンテ
 
 暑い日の定番スパークリングワイン。サンテロのそれは「イタリアのスプマンテ」らしい出来栄えで価格も手ごろで割と好き。
 
 で、グラスに注ぐとほんのり黄金色のスパークリングワインで、細かな泡が早い速度で立ちのぼる。粘りのある雰囲気ではないけれども、そこまで言うのは期待のしすぎというもの。香りは、夏蜜柑のような香りとメレンゲ-トースト系の匂いが混じっていて思ったよりもスパークリングワイン然としている。
 
 で、口に入れると夏蜜柑系の泡。夏場で冷やしが足りなかったのが心残りながら、それでも持前の酸っぱさ、夏蜜柑らしさで爽やか。シャンパンに期待するような重厚感や奥行きはないけれども、夏場にざくざく飲むにはこれで十分。お値段ぶんの仕事をしてくれた。