北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2171】Marsigny Cremant de Bourgogne Reserve Brut (N.V.)

 
クレマン ド ブルゴーニュ レゼルヴ 750mlカーヴ ド マルジニー
 
このワインは、ブルゴーニュで作られているスパークリングワイン、「クレマン・ド・ブルゴーニュ」。この、クレマンと名を冠したフランスの地方ワインはシャンパンほどごつくないかわりに、飲みやすく、それでいて円やかなものも結構あって前から重宝している。もちろん値段もシャンパンほど高くないし、新世界でつくられるスパークリングワインに比べると軽快(かったるいことも……)な傾向にある。暑くなってきたので、これからの季節の強い味方。
 
まず、キンキンに冷やしたグラスに注いでみる。見た目はスパークリングワインのなかでも白っぽい部類、かすかにレモン色がかったぐらいの程度。泡は、グラスが冷えすぎていたせいかやたらシュワワワー!!っと出てきて、その後は少なくなってしまった。グラスが普通の温度になった後は。 香りは、冷えすぎていたからかもしれないけどすだち系のものが僅かに香る程度。
 
口に含むと、すだち、というより夏みかんのような淡いシトラス。苦みはそれなりあるけど、シャンパンなどに比べれば飲み口は軽い。うん、狙いどおり、今日はどっしりとしたワインはお呼びじゃないんだ。