北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2180】Sierra Salinas Macabeo 2019

 
[2019] シエラ サリナス マカベオ
 
これは、スペイン産のマカベオでつくられた安白ワイン。マカベオは安白ワインの品種としては割と信頼しているほう。シャルドネとは違った旨さをみせてくれたらいいなと思いながら抜栓。
 
まず見た目。これがとても良くて、グリーンがかった薄い白ワイン色をしている。香りは、台所洗剤系のさわやか花畑系。ミントやハッカめいた雰囲気もある。いいね、非シャルドネ系でトロピカルでもない白ワインはこういうの嬉しい。
 
口をつけると、初手からハッカのようなスースーする風味を伴っていて、マカベオらしさがある。酸が粗いのも良くて、石灰系のごわっとした酸味がのどを通り過ぎていく。のどを通り過ぎる時にもミントの香りを伴っているのがまたいい。果実味は、果物でいうなら柑橘系、なかでも八朔だ。淡いシトラスがまた魅力的。貴族的なワインからは程遠いけれども、夏に飲む白ワインとしてよくまとまっていて鰯を使ったサラダとの相性も良い。ただ、たくさん飲むとボロが出てくるというか、安酒っぽい息が混じってくる。とはいえこれは文句言ったら罰があたるレベル。