北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1907】Cutio Macabeo 2016

 
クティオ ブランコ マカベオ 2016
 
 このワインはスペイン製の安そうな白ワイン。と思いきや、楽天で検索すると意外に値段が高い。ただ、マカベオというぶどう品種は割と良かった記憶があるので、期待してもいいのかもしれない。
 
 見た目は金色に輝いていてなかなか。香りは、炭酸飲料みたいなスカッとした雰囲気がある。口に運ぶと、ごわっとした酸味とはっさくのようなシトラス。ハッカみたいな爽やかさを伴っていて飲みごたえがある。一本調子ではあるけれども、鶏肉料理の相方としてはうまく付き合ってくれていると思う。すーすーするワインだ。
 
 ※翌日は、酸味が穏やかになって飲みやすい白ワインになった。ただしごわっとした酸味とすーすーする風味がこのワインの面白さだとは思うので、前日のほうがいいんじゃないかと思う。