北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2254】Meo Camuzet Frere et Soeurs Fixin 2009

メオ・カミュゼ フィサン 2009
 
このワインは、結構あてにしているメオ・カミュゼのフィサン。値上がりはしてしまったけれどもそれでも気安さがあって頼りになる。で、こいつは2009年モノ。
 
色はブルゴーニュ赤としてはまずまず濃い感じかもしれない。で、香りは香料のようなやつがばーっときて、バラ系香水ではなく、もっと紫色っぽい香水をイメージさせるやつが来る。香料系でも、なんだかほっこりしているのだ。でもって飲み心地はジューシーでふっくらしているおかげで、ついついと飲めてしまう。そういえば、去年も同じ時期にこいつを飲んだのだけど、当時とそれほど印象は変わらない。絢爛さはないけれども、飲むと幸せになれる、大地に根差した系のブルゴーニュ赤だ。